
美容コラム2025/03/12
ファスティングは何日間続けるべき?ダイエット目的のおすすめ期間
ファスティングは「一定の期間、固形物を摂取しない方法」です。
固形物を摂取しないことでデトックスし、消化器官を休め、ダイエットしやすい体づくりをする方法になります。
ファスティングを行う場合、何日間続けるべきなのでしょう。
ダイエットが目的のファスティングは何日続けるべきか、ファスティングはどのようなスケジュールで行うのかなどを解説します。
ファスティングは何日続けるべき?
ダイエットしやすい体づくりのためのファスティングや、脂肪燃焼が目的のファスティングの場合、固形物を摂取しない生活は何日間続けるべきなのでしょう?
結論から言うと、最低でも「3日が目安」です。
ファスティングに慣れていないと3日間の固形物を摂取しない生活に辛さを覚えてしまうかもしれません。
3日間のファスティングに「耐えられないかも」「自分には難しいかも」と感じる方は、まずは16時間や半日など短時間のファスティングから挑戦することをおすすめします。
16時間のファスティングや1日のファスティング、2日間のファスティングといったかたちで少しずつ固形物を摂取しない時間を伸ばし、それから3日間のファスティングに挑戦すると挫折しにくくなります。
美容やダイエットのためのファスティングで「何日間すべき?」と迷ったら、
・3日間を目安にする
・難しそうなときは短時間のファスティングから挑戦して慣れる
というスケジューリング・流れがおすすめです!
ファスティングのスケジュール例
ファスティングは事前にスケジュールを立てて行います。
スケジュールの一例をご紹介します。
1.まずはファスティングのカウンセリングを受ける
2.ファスティング前の準備期間(体に「これからファスティングするよ」と教える期間)
3.ファスティングの実施
4.ファスティング後の回復期間(胃に優しいものを少しずつ摂取し、体を元の状態に戻す期間)
5.ファスティングのフィードバック
ファスティングはいきなり行うのではなく、事前の準備期間でまず体を慣らします。
また、ファスティングの後には体を元に戻す期間を設け、胃などの消化器官に「また固形物を食べるよ」と教えてあげます。
これらの期間を何日間設けるかはファスティングの目的によって柔軟に決めるのが基本です。
ファスティングに向くのは「繁忙期ではない日」「仕事の休日」などです。
仕事や家事が忙しい日にファスティングに挑戦してしまうと、体調を崩すことも多いため注意してください。
まずはファスティングをやれそうな連休などを探し、その日付に合わせてスケジュールを立てる。
このような流れがベストです。
最後に
ファスティングを何日間行うかは目的によって異なります。
ダイエットや美容目的のファスティングの場合は何日間行うかというと、基本は「3日間」です。
苫小牧の当美容サロンはファスティングに対応しており、スタッフもファスティングの完走経験があります。
当美容サロンはファスティングをするお客様に並走し、全力でサポートするところが特徴です。
経験を活かしてファスティングの完走を精一杯サポートいたしますので、ダイエットや美容の方法として「ファスティングに興味がある」という方は、苫小牧のReborn Amerryへお気軽にご相談ください。