
美容コラム2025/04/09
食生活や体調などファスティングで注意すべきポイントとは?
ファスティングとは「一定期間固形物を摂取しないこと」です。
固形物を控えることで、
・体調の調整
・デトックス
・消化器官を休ませる
・美肌、アンチエイジング
・ダイエットしやすい体づくりができる
などのメリットがあります。
ファスティングには美肌やアンチエイジング、ダイエットしやすい体づくりができるなど、美容に気をつかう女性には特におすすめです。
ただ、ファスティングをする際は注意すべきポイントがあります。
ファスティングをする際に注意したい食生活や体調について解説します。
ファスティングで注意すべき食生活や体調について
ファスティングをする際には「ただ固形物を摂取しなければいい」というわけではありません。
ファスティングの前後には食生活や体調にも注意する必要があります。
食生活が乱れた状態や、体調を崩した状態で無理にファスティングをすると、美肌やアンチエイジング、ダイエットどころか、かえって体調を悪くする可能性がありますので、注意してください。
ファスティング前後、そしてファスティング中の食生活や体調で注意すべきポイントは3つです。
ポイント①ファスティング前に食生活を調整する
ファスティング前には、まずは食生活や体調を整えていただきます。
体調が悪い。
食生活が乱されている。
このような状態の場合は、まずは体を元気な状態にしてからファスティングできるよう計画を調整します。
また、ファスティング前には体に「これからファスティングする」と教え、不調を引き起こさないように、準備期間を設けるのが基本です。
事前に食生活や体調を見直し、無理のないようにファスティングを進めます。
ポイント②ファスティング中の食生活や体調にも注意する
ファスティングの前後だけでなく、ファスティング中にも体調や食生活に注意が必要です。
まずファスティングは固形物を一定期間摂取しない方法ですから、ファスティング中は水分・栄養の摂取に留め、固形物は摂取しません。
当美容サロンでは「b-ternal(ビターナル)」の発酵エキスを使用した「ビタファス」(美容サロンスタッフが厳選した酵素ドリンクの摂取)でファスティングを行います。
食生活や体調に注意しながらファスティングを進めます。
ポイント③ファスティング後に食生活や体調を戻す
ファスティング後に急に固形物を食べると、消化器が驚いて「お腹が痛い」など、体調を崩すかもしれません。
ファスティング後は「これからいつも通り固形物を摂取します」と体に伝え、体調や食生活を元に戻す期間(回復期)を設けます。
ファスティング後の体調や今までの食生活に合わせて回復期の献立を決めることなどが注意点です。
最後に
ファスティングでは体調や食生活に注意が必要です。
食生活や体調の注意点はファスティング前後や最中で注意すべきポイントが違ってきます。
ファスティングの効果をより引き出すためにも、この他にも細かな注意点があります。
当美容サロンはスタッフがファスティング完走の経験者です。
この記事でお伝えしたのはあくまで一般的な注意点ですが、この他にも経験者だからこそ理解している注意点などがあります。
当美容サロンは一般的な食生活や体調についての注意点もしっかり説明しますが、体験者だからこそ分かる成功のためのコツも説明し、並走しながらサポートするのが特徴です。
美容のためにファスティングに挑戦したいなら、苫小牧のReborn Amerryにお任せください。